無料ツールやフリーソフトを使えば、制作会社を頼らずに、自分でホームページ制作ができる!

ホームページのアクセス解析

 

アクセス解析とは、設置したホームページのアクセスを解析し、どういう人が、どんなデバイスを使って、いつ、どこから、どんな方法であなたのホームページに辿り着いたかを知ることができるツールです。

 

Google Analytics、FC2アクセス解析、忍者アクセス解析、i2iアクセス解析などが有名です。

 

ホームページを作ったら、必ずアクセス解析を設置する事をおすすめします。アクセスを解析することで、自分のホームページをどう改善すればいいのかがわかるからです。

 

まず、アクセス解析で、自分のホームページにはどのくらいアクセスが来ているのかを把握しましょう。
沢山の人が見てくれているんだろうなと思っていても、実際測定してみたら全くアクセスが来ていなかったということはよくあります。アクセスのないホームページは何かしら改善してアクセスアップする必要があります。そのような現実を見るためにも、解析して数値化するのは重要です。

重視すべきは検索キーワード

アクセス解析を設置したら、アクセスがどこから来ているのかを見てみましょう。一般的にはyahooやgoogle等の検索エンジンからのアクセスが主だと思いますが、facebookやtwitterなどのSNSからもアクセスがあるでしょう。ホームページによってはぐるなびやホットペッパーなどからのアクセスも重要になってくるかもしれません。それらを解析することで、来てほしいところからちゃんとアクセスが来ているのか、また、どの方面のアクセスにもっと力を入れたらいいのかがわかります。

 

そして、検索エンジンでユーザーがどういうキーワードで検索し、自身のホームページに辿り着いているのかはかなり重要なポイントです。

 

例えば、中野の美容院のホームページを作ったとします。お店としては地域の人に来てもらいたいのに、「中野 美容院」と検索しても出てこなければ、地元のお客様に認知されにくく、ホームページの効果は充分に発揮されないでしょう。このように、ホームページを作る際は検索エンジンからどういったキーワードで検索されたいのかを狙って作る必要があります。

 

あなたのホームページはどうでしょうか?アクセス解析では自分のホームページがどのようなキーワードで検索されたかがわかります。測定してみると、どのキーワードで来るユーザーが多いのかや、狙ったキーワードでアクセスが取れていなかったり、意外なキーワードでアクセスが来ていたりということに気づくでしょう。そのようなデータを元に、ホームページのキーワードを見なおしてみましょう。

アクセスを更に細かく分析してみよう

サイト内のどのページがよく見られているのかもアクセス解析で知ることができます。1ページのみにアクセスが集中していたというのはよくあることです。サイト内のどのリンクがクリックされたかがわかるアクセス解析もあります。これはユーザーがサイトに訪問してどういうアクションをとったかを知るのにとても便利です。リンクを変えるだけで売り上げが全く違ってくることもあります。また、サイト外へ流れてしまっていないか、効率のよくないリンクも見なおしてみましょう。その点はサイトの滞在時間からも測ることができます。

 

アクセスが集中する時期や時間も見てみましょう。季節によって繁忙期がある業種などは、アクセスが集中する月があるはずです。平時とのアクセスの差をみてみましょう。また、1日のうちどの時間帯がアクセスが多いかによって、ユーザーの傾向が読み取れます。サイトによっては早朝や昼休みの時間にアクセスが集まっていたり、深夜に向けてアクセスが伸びるサイトもあるでしょう。時間帯を分析し、どのようなユーザーに見られているかを意識しましょう。

 

アクセス解析の種類によっては、訪問者の使っているデバイスや住んでいる地域、プロバイダの種類なども知ることができます。解析してみると、近年ではスマホの浸透により、スマホからのアクセスがかなりあることがわかるでしょう。スマホを意識したサイト作りはもはや必須だと言えます。また、サイトによっては地域分析も重要です。狙った地域からアクセスが取れているかや、全国区からアクセスが来ているかなどがわかります。国別のアクセスも解析できるものもあるので、グローバルサイトの場合は活用すべきでしょう。

おすすめのアクセス解析サービス

アクセス解析サービスは沢山ありますが、一番有名なのはgoogleの提供するGoogle Analyticsでしょう。Google Analyticsは無料で利用できますが、とても高度なアクセス解析をすることができます。およそ一般的な解析機能は全て網羅しており、機能的に不十分と感じることはまずないでしょう。ですが、高機能ゆえに慣れないと使い方が難しいという点があります。また、複数サイトの解析がしづらいという印象があります。

 

忍者アクセス解析やFC2アクセス解析はシンプルで使いやすく、複数サイトを管理しても見やすいのですが、スマホで見た場合に広告が大きく表示されてしまうのが残念な点です。

 

私のおすすめはQLOOKアクセス解析です。無料ですが広告なしで使え、使い方もシンプルで直感的に使えます。クリック先やアクセスページランキングなど、かなり細かい点まで解析できます。しかしながら、解析できる日数が短いのが難点。また、メンテナンスなのかわかりませんが、深夜になるとよく表示されなくなるのが残念です。有料版の機能もいまひとつな感じがするので、もう少し改善してくれると嬉しいのですが。

 

ともあれ、アクセス解析は必ずつけておいたほうがいいのは間違いありません。ネットには沢山の無料アクセス解析があるので、ひとつずつ試してあなたにとって使いやすいものを探してみましょう。

 

ホームページをブログやfacebookで代用する方法 へ

スポンサード リンク